2013年01月21日

伺か:アウトコース

伺か用ゴースト賞金稼ぎ「ストライダー」を一部修正しました。

更新内容
1:もしかしたらフラグ管理失敗してたかもしれないので対策
 特装実装前に特装解放した人の、解放条件上書き処理がこれ条件的に不可能だったんじゃ、と気づいて対策を施しました。手元のセーブデータは、テストのための改ざんに次ぐ改ざんで、ちょっとよく分からないことになっています。おそらくこれで行けるはずです。

2:ついでに一部高好感度トーク追加
 なんか予定よりはるかに名声上昇率が高い……。
 300で一人前に高いほうと思っていたのですが、このペースで「慣れた慣れた、熟練賞金稼ぎだぜ」と感じてもらうくらいプレイ時間を奪うには、どれくらい名声値が必要なんでしょう……w


 前回、「新しいゴースト作りたい」なんて口走っちゃったもんだから、作りたくなっちゃって、起動トークだけ作っちゃったりしてます。いや、初めて「人体視願/ヴィイ」さんのシナリオを最後まで見て感動しちゃったから、ってこともすごくあるんですけれど。
 どうしよう……トークゴーストとして仕上げてしまおうか、どうしようか。
 ストラさんとは方向性が193度くらい違います。

 とりあえず、特装エネミー処理が優先かな……がんばろう……少しずつ。
posted by ルト at 01:37 | Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

伺か:近況報告アンド一部修正

伺か用ゴースト賞金稼ぎ「ストライダー」の修正を中心に更新しました。

追記
 更新したファイルに誤りがありました。退避させていたファイルがnarに残っていたという、どういう経路をたどったのかちょっとよく分からないファイルでした。デバッグすらしてないベタ打ちの製作中ファイルですので、派手にエラーが起こるはずです。空ファイルに書き換えて更新しておきましたので、ねとわく更新をよろしくお願いします。

 更新内容
1:ランダムブック表示修正
 クリア後にストライダーがコメントする内容の一部が正しく表示されていなかった点を修正。
 したと思っていたんですけど、保存ミスでもしていたのでしょうか。
 拍手で教えていただいた方、ありがとうございました。

2:「特装」関連トーク修正
 まず、出現条件。ほとんどを「採択条件」と「分岐条件」を間違えて記述していました。
 つまり、「条件を満たしていなかったらトークしない」とすべきものを、「条件を満たしていなければ別の会話を表示する」と記述してしまいました。結果、「条件を満たしていれば」→「別の会話を表示する」というダメダメな処理に。
 続いて。従来のトーク内容は「特装そのものについて」だったのですが、ありがたくもゴースト回覧板で話題にしていただいた内容を拝見しましたところ、どうやら自機の話題と思ってしまわれたのでしょうか。
 なるほど、確かにストライダーにはユーザの機体について語ってもらいたいでしょう。私もそうです。

( ちなみに、従来仕様の意図は、「敵が特装を持って現れた場合(※開発中)に備え、敵の特装のイメージをつかめるよう刷り込んでおく」「自分の装備している特装以外にもイメージと興味をもってもらう」というものでした。
 が、特装選択画面でズラっと出ている時点で、興味もイメージも大体つかめていただけるかな、と判断しました。)

 ということで、トーク内容をユーザの機体のものに書き換えたり書き換えなかったりしてトーク条件を調整しました。

 通りすがりの僚機様、色んなゴースト雑談スレ2265様、ありがとうございます。
 (ひょっとしたら意図を履き違えたかもしれませんが、参考にさせていただきました)

 なお、特装の解放条件はランダムブックトロフィーの達成、解放タイミングはランダムシナリオ問わず依頼クリアしたときになります。
 続きに現在の開発状況および正式版への展望について。続きを読む
posted by ルト at 00:56 | Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

伺か:特装実装

伺か用ゴースト賞金稼ぎ「ストライダー」の不具合を修正しました。

更新内容
1:「特装」実装
 特殊兵装です。あなたのビークルをさらに個性的に!
 今後も種類は増やしていく予定です。なお以降に追加される兵装は、トロフィー条件に沿って解放されるようにしたいと思います。
 ……ネタを送っても、いいのよ?w

2:「特装」関連トーク追加
 特装解放後になります。

3:「第二話」がプレイできない不具合
 不具合を出すような処理を追加したのが、おそらく第二話実装の1月4日。前回、いちおう正しい処理に修正していましたので、約一週間のあいだに第一話をクリアしたかたのセーブデータのみが対象となるはずです。
 依頼を受けていない状態から行けるメニューの「バグ修正処理」から実行してください。


 なかなかトークが増えませんねー……。
posted by ルト at 00:12 | Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする