2013年01月09日

伺か:汲めども尽きぬバグの泉

伺か用ゴースト賞金稼ぎ「ストライダー」の不具合を修正しました。

 なんと! 前回実装した不具合修正の処理を行うために使った関数の仕様を勘違いしていて、逆にバグ生産をしていたスクリプトになっていた不具合を修正するために記述した処理が不具合になっていました! すごい! 信じられないほど低レベル! すごい!
 本当に申し訳ございません!(地面にめり込む土下座

 拍手で報せてくださった方、ありがとうございました。

というわけで更新内容
1:「『不具合修正』の不具合修正」の不具合修正
 フラグ立てるんじゃなかった。
 ちなみに単なる誤記でした。

2:ちらほら誤字訂正
 ちらほら。
 ついでにトークも追加すればよかったかなー。


 ……久々に、最初から通しでテストプレイしてみたのですが、「『シナリオ2解放』と言われたのにシナリオ2解放されてない!」的な不具合が見えて寒気が走っているのですが、同様の状況になっている方はおいででしょうか……?
 どうでもよいのですが、テストプレイ用ゴーストが区別つくように名前を「マイケル」自機を「チャーリー」にしたら、なぜか超シュールになりました。
posted by ルト at 23:07 | Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伺か:立て続けにバグ修正

伺か用ゴースト賞金稼ぎ「ストライダー」の不具合を修正しました。

 なんと! 前回実装した不具合修正の処理を行うために使った関数の仕様を勘違いしていて、逆にバグ生産スクリプトと化していることが判明しました! すごい! 信じられないほど低レベル!
 本当に申し訳ございません!

というわけで更新内容
1:「不具合修正」の不具合修正
 思い切って処理方法ごと改修しました。
 これがこの先もっと増えるのかもと思うと非常に不安です。

2:戦闘時のフラグ判定の記述ミスを修正。
 いつになったら大なりと小なりを間違えなくなるのでしょう。

3:ランダムミッションの敵のバランスを微調整
 完全にオマケその1

4:トークを一つ追加
 完全にオマケその2

 続きで拍手返信です。続きを読む
posted by ルト at 00:35 | Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

伺か:依頼修正&拍手返信

伺か用ゴースト賞金稼ぎ「ストライダー」をちみっと更新しました。

更新内容
1:依頼に失敗したらリトライできない不具合を修正
 ていうか、対策用意してたのに利用するスクリプトを用意してなかったという奇跡的ポカ。まったく気づきませんでした。申し訳ございません。
 フラグ管理の問題上、セーブデータを修正する必要がありますので、その辺をぐりぐりする処理を追加しておきました。シナリオモードの調子がおかしい! という方は、申し訳ありませんが、依頼なし状態の「状況開始」から入れる依頼メニューから適用してください。
 対策が不完全で、まだ問題が発生するようでしたらご連絡ください。
2:シナリオ2におけるイベントの不具合を修正
 見つけたものは潰しましたが、他にもあるかも。
3:一部のゴーストに交代会話を投擲
 とりあえず、適当に見繕って投げつけてみました。世界観は投げ捨てるもの。
 交代会話書いてて気づいたのですが、ストライダーさんって意外に常識人ですね? 地味?


 それにしても致命的なバグが続きますね……大変申し訳ございません。
 普通に「SFロボ」&「ユーザをバディものの世界に引きずり込む」ゴーストを作ろうとしただけ、という志の低さですので、処理系に関する知識は綺麗に欠如しています。設計的に高望みでした。
 ミニゲーム作りって、難しいですねorz

 続きで、これまでの拍手に返信しちゃいます。続きを読む
posted by ルト at 00:55 | Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする