2013年11月02日

伺か:不具合修正

伺か用ゴースト賞金稼ぎ「ストライダー」を更新しました。

更新内容
1:戦闘処理、変数名を変更し忘れたという改悪を修正。
2:ハロウィンイベント内の変数が異常な値になってしまう不具合を訂正。
3:開始直後から特装をカスタマイズできていた不具合にようやく気づく。
4:シナリオクリア後にランダムブック系メニューが開けなくなる不具合がひょっとしたら直るかもしれないし、結局そんなことはなかったかもしれない。

 今回のメインは2番と3番です。
 特に、10月31日に複数回ストライダーを起動した人は、最新版のストライダーを一度以上起動させてください。さもないと、数年後までハロウィンイベントが発生しなくなります。
 ちなみに私は、9年後までハロウィンイベントが起きない状態になりました。


 近況報告!
 開発中の機能をほっぽり出して()、サードに構想していたトークゴーストを書いています。
 現在のメイン創作時間は電車内で、電車内では里々wikiもDisc-2も見れません。スクリプトのデバッグもできません。つまり、ストライダーも、その機能拡張版であるセカンドゴーストも作れないのです。
 というか、もうバグを探すのは懲り懲りなんだよ!!

 そんなわけですので、バグゼロ宣言を目指してトークゴーストを作っているわけです。
 せっかくベース言語に里々を使っているのですから、里々の真骨頂である「簡単シンプル分かりやすい」を生かしたトークゴーストに挑戦したかった気持ちもあります。
 トークメインなら早く完成するんじゃないかなぁ、と思いつつも、メインに据えられるほどトークを充実させるにはどれほど書けばいいのやら。ちょっと道のりは遠そうです。

 セカンドゴーストはややこしい処理が苦手とされる里々での記述をやめようか、でもその場合勉強し直しとなると面倒なのでは、という一面もありつつ。
 残念ながらデベメインのクラスタではありませんので、飽きるまで、ということになりますが……ブランクが開いたとしても、無言で消えることはないでしょう(風前の灯のときは、たいてい開発やバグに私の頭脳がハングアップしているときです)。
 そんな感じで、ゆるゆるとデベをやってまいります。

 続きで拍手の返信なども。


 以下で拍手返信となります。


 シュン
ストライダー、いつの間にか起動時間300時間越えで使用割合一位です。もうすっかりシェル内での生活に慣れてしまいましたw。
某ACや手元のプラモをシェル内戦闘仕様とか妄想してカスタマイズしてますw。
第三話楽しみにしてます、のんびり待ちますので更新頑張ってくださいw

 ご愛用ありがとうございます! 第三話実装いたしました!
 某ACやプラモをビークルで再現、は理想としていたカスタマイズです。ありがとうございます。
 今後もストライダーと仲良くしていただけると幸いです。


 @スト子かわいい
3話!3話キタ!これで勝つる!!
最近はもう来ないんじゃと不安でしたがよかったです!お疲れ様でした!

 お待たせしました!
 第三話で正式版とか言ってた時期もありましたが、とんでもありませんでした!
 更新頻度は今後も「速い」ことにはなり得ないと思いますので、申し訳ありませんが気長にお待ちいただければと。ですがストライダーでやりたいことも沢山ありますし、当分はネタにも困らないと思います。ただネタの実装には困り果てそうです。


 通りすがりの僚機
この更新を、待っていたんだーーーー!!(CV:山口勝平

ゴースト変更時にストライダーさんが起動はしているのですが見えません(誰も写っていない状態になってしまいます)。

 バグ報告ありがとうございます。
 ABCマントを特装に用意する案もありましたが、受動的な動作は現在の特装処理がカバーできるものではありませんので見送りました。
 ご報告いただいた凡ミスはともかく、この件につきましては調べたところ里々の仕様で、起動時のデフォルトサーフェス挿入に失敗しているようです。
 通常起動処理になった今なら問題ない、はず。
 バレンタインイヴも似たような処理を行ったはずですが、なぜハロウィンだけ……?
posted by ルト at 00:14 | Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: